13年ぶりに父親に会った今日という1日

どーも、13年ぶりに父親に会ったGAMIです。

 

いやー、なかなかこの年では感じられない面白い感情を感じることができました。

みなさんのご両親は仲良くされてますか?

唐突ですが、ここで僕の親父の伝説を書きなぐります。

 

親父の伝説

覚えている限りに書き殴ると、、

・ハネムーンで奥さんの友達と浮気

館ひろしに似ている

・愛人がいることを家族に公表

・その愛人に買ってもらった車で家族旅行

・僕の弟を産む前日に飲酒運転で人を轢く

・数千万の慰謝料を母親の両親から借りて未だ返済なし

・母親が宗教に走る

・早期定年退職で退職金をもらって2年間引きこもる

・包丁振り回す

・退職金が尽きたので保険金で家族をまかなおうとして自殺未遂

 

などなど。。

 

この1分間で思い返しただけでもこれだけパッと出てくるぐらいの破天荒さ。

僕はこんな親父のことがめちゃくちゃ嫌いでした。

 

結局、13年前ぐらいに母親と離婚調停をして離婚をし、それ以来会ってませんでした。

当然他の兄弟も嫌いで、会おうともしてなかった。

 

 

実際に会ってみた

ふと思ったのが、やっぱり死んでしまった後にどれだけ後悔しても会えないということ。

そして、確実に自分を育ててくれたことには変わりないから、また自分が年齢を重ねるにつれ、なんとなく当時の親父の気持ちも分かるような気がしてきたから、実際に会ってみようと思い連絡してみると、、

 

電話に出た!!

 

 

なんとなく少し弱々しい声で、親父というよりおじいちゃんな感じもする声で、すごい嬉しそうに僕の名前を呼んでくれた。

電話したのが昨日の話で、早速今日ランチを一緒にした。

 

待ち合わせで実際に会うと、親父は満面の笑みでこっちに向かってきて、俺も何のネガティブな感情も無く自然とハグをした。

なんかわからないけど、むちゃくちゃ嬉しかった。

 

やっぱり人って歳をとるんだなって感じて、白髪も増えたし、柔らかい雰囲気もあって、どこか弱々しく小さく感じた。

俺と会うことを本当に楽しみにしてくれてたんだなって伝わるぐらいめっちゃ笑顔になってくれて。

 

 

お昼を一緒に食べながら色々話を聞いていると、3年前から心筋梗塞を患って、1年前から前立腺ガンになってしまったよう。

もっと早く会ってたら良かったという感情と、勇気を出して今会えて良かったという気持ちが会った。

新しい奥さんと色々と大変そうではあったけど、まだまだ元気な姿が見れて本当に良かった。

 

何より、自分と会うことをこれだけ楽しみにしてくれて、実際に会うと本当に嬉しそうな笑顔と感情を見せてくれたことに、ものすごい感情を感じた。

果たしてこの世にそれだけ想ってくれる人って親以外いないだろうな。

過去の事なんかどうでもよくなった。

 

親父は親父で一生懸命生きて俺たちを育ててくれたんだし、今お互い元気に会えただけで充分。

70近くなった今でも、おしゃれなオレンジのセーターを着こなして、ヴィトンの財布とセカンドバックを持っていたのは嬉しかったで。

 

 

また、これからもいっぱい会おう。

親父が俺のことを誇れるように、俺も一生懸命生きようと誓った今日一日でした。

 

 

 

YOLO...