おっさん2人でランチタイムで人生について語るとこうなったw

皆さん、悩みってありますか?
もし悩みがあるのなら、どんな悩みですか?



実は僕も、けっこう悩む方なんです。
悩むというか、考え込むというか。
しかもその考えてる内容も、「やる」か「やらないか」どっちにしようかみたいな感じで。
結局やらない形で結論づくと、その考えていた時間ってかなりエネルギーと時間使ったのに結局何も生み出さないみたいな。

あー嫌やなあ、直さなあかんなーこの性格
って思ってたんですが。




今日仕事のお客さんとランチに行った時、なんかの流れでこんな話になったんですね。
そのお客さんは、営業さんなんですけど、昔はダンスやってたりDJしてたり、その流れでサマソニ出たりとかで、まあ色んな経験されてて。
何かを始める時に、「やる」か「やらないか」を考える時間なんてゼロで、気づいたら始めてしまってるとのことやったんです。

子供の時から何かの真似をすぐしてしまう癖があったようで。
電車のアナウンスとか
テレビのコマーシャルとか
どっかの変なBGMとか

とにかく目や耳に入ってくるものは無意識に真似をしてしまってたんですって。

なので、今の営業の仕事とかでも、入社したての時とかは先輩に最初営業の仕方とかを見本で見せてもらって、

「じゃ次のところでお前がやってみ。」

ってなった時、ほぼ完璧に再現ができてしまってたんです。

「お前すごいな・・」

ってなるんですけど、そのすぐ後に例えばお客さんが少し突っ込んだ質問をすると、全く答えられなくなってしまうんですって。

それは今でも同じみたいで、新しい製品が出たりしてそれを売りに行く時、他の人はどんな質問が来てもいいように事前に説明書などを読み込んで準備して営業に行くんですけど、その人は先にパッと行っちゃって、飛び込んでしまうタイプのようで。






これって一見するとアホっぽいんですけど、なんか今の時代の本質のような気がして。
自分も含めてなんですが、一般的な人って起こるかどうかも分からないことに対してすごい勉強とか準備とかして、なんとか不安に打ち勝とうとしているような気がするんですよね。
もちろんそれってすごい大事なんですけど、その分やっぱり時間はかかるわけだし、この変化の早い時代には、その人みたいなちょっとアホッっぽいけど飛び込んでみる人の方が、スピード感あるし学びや吸収も早いんじゃないかってすごい思ったんですよね。
なんか感覚でどんどん動いちゃうみたいな。


ただその本人も、もちろんこれまで色んな恥をかいてきたようで、すごいそんな性格を嫌ってた時期もあるみたいなんですけど、ある時ふと思ったらしく、

「受け入れるしかねーな」と。

そうやって受け入れて、自分に対して愛を持って接していけば、

「〇〇しないといけない(have to)」
みたいな不安を煽るような考え方にならないで、

「これが俺やから、それを活かすにはどうしたらいいか」
「こうやったらいいんじゃないか」
「こうやってみたい(want to)」
っていう風に、自分に自身と愛(厳しさ)を持って成長できる建設的な考え方になるんじゃないかな。

っていう話をしてました。

昼間っからおっさん2人で、周りから見たらかなりキモかったかと思いますがw


悩みってありますか?

ほんで最初のこの質問なんですけど。
その人は、こんな質問された時は即答で

無い!

って答えるんですってw

何かを始める時とか何でもいいんですけど、悩むってことは自分の直感を信じていないってことで。
自分の直感っていうのは、先祖代々脈々と受け継がれた中で築き上がってきた感覚だと思うんですね。しかも今よりもっと劣悪な環境の中で「生き延びる」っている目的の為に。

それをたかだか数十年の経験の理屈で、
「あ、でもお金が」とか「リスクが」とか「安定が」とか「評価とか周りの目が」とかで直感が正しくないような方向に持っていくのは、極めて正解から遠ざけている行為なので、

「悩まないってことを決めている」
んですって。



この人、カッチョええなあぁぁ、、!

ってなりましたわ。




なので僕も、こうやって悩んだり考えてしまうことについては素直に愛情を持って受け入れて、これが俺だからだと。

慎重に判断できるんだ俺は!
賢明なんだ!

みたいな感じで受け入れてあげて、
ほんで直感を信じてシンプルに楽しく生きていこうっと!

って思った本日のランチでした^^



おしまい